Avidの困ったところ03 エフェクトパラメータの日本語部分が全てN/Aになる

3Dワープやピクチャ-イン-ピクチャのパラメータ表示がN/Aとなってしまい何のパラメーターを触っているのかわからない。

3DワープのパラメータがN/A表示になってしまった(Mac)。原因としては上記のリンク先にもあるようにSonyのXDCAM AMAプラグイン(PDZK-MA2_v3.x_mac)の影響によるもののようです。

 Macだけの現象です。

AMAプラグインv3.30以上のものをインストールすると、MacでのみN/A 表示になってしまうそうです。解決策としては、インターフェースを英語GUIに変更するかSony-XDCAM-AMAプラグインをv3.22に下げるとなっていますが、MediaComposer8.3に対応したXAVC/XDCAM Plug-in for Avid 3.40 Updateがリリースされましたが、またこの状況が再発しています。

XAVC/XDCAM Plug-in for Avid 3.40 Update

Avid Media Composer v8.3に対応しました。
XAVC HD Long GOP exportに対応しました。
XAVC-Intra 4K exportに対応しました。
XAVC 4K Long GOP importに対応しました。

さすがにこれだけのアップデートをしたバージョンからわざわざバージョンを下げるとなると、4K XVACのAMAマウントが出来ない等、致命的な部分があり検証作業が出来なくなってしまいます。

なるべく早く対応してもらえると本当に助かります。お願いします。

Leave a Comment.

CAPTCHA